ED42

お久しぶりです。

Twitterの方が主となっているのでこっちの更新が疎かになっています。

 

今回はマイクロエースのED42が入線しましたので紹介です。

f:id:fuzigensoutetudou:20220822134148j:image

f:id:fuzigensoutetudou:20220822134227j:image

セット内容は

ED42-5,15,17,22

となっています。

そのうち2両がモーター車です。f:id:fuzigensoutetudou:20220822134400j:image

そしてED42の特徴といえば動力伝達のためのこのロッドですよね!!

f:id:fuzigensoutetudou:20220822134509j:image

この製品の凄いところがロッドが回るだけではなく、なんと真ん中の動力伝達用の軸まで回転するんです!!

これは僕も驚きました。

後はパンタグラフは一応稼働しますが、元々殆どパンタグラフを使わないのでおろしておいても良いかなと。

f:id:fuzigensoutetudou:20220822134746j:image

ED42といえばこの第3軌道の集電ですよね

 

ヘッドライトは付きますが、テールライトは付きません。

またヘッドライトも僕の持っている製品は電球でした。

新品で購入できたのでよかったですが。

 

後は2両の動力がうまく協調しなかったので動力設定を1両目と3両目とし、片方の動力をゴムなしとしています。

最後に活躍中の写真でも

f:id:fuzigensoutetudou:20220822135150j:image

ありがとうございました。