ED42

お久しぶりです。 Twitterの方が主となっているのでこっちの更新が疎かになっています。 今回はマイクロエースのED42が入線しましたので紹介です。 セット内容は ED42-5,15,17,22 となっています。 そのうち2両がモーター車です。 そしてED42の特徴といえば…

キハ82

こんにちは〜。 気まぐれ更新しかしない富士幻想鐵道です〜。 今回は先月より入線した TOMIX キハ82 北海道仕様の紹介です。 この車両は秋葉リユースで発見しました。 11両で24600円だったと記憶してます。 こんなんやったんで安かったですね。 内容は キハ8…

碓氷峠へGO!

写真しかないです。

急行かすが

今日も富士幻想鐵道をご利用いただきありがとうございます。 今回は急行かすが編です。 TOMIXより限定品として出た急行かすがですが少し実車と違っているので加工しました。 まずは分解して無線アンテナを付けました。 穴のガイドがあるので確認 切り出して …

Twitterまとめ2

またまとめです。

急行伊豆を作る①

今日も富士幻想鉄道にご乗車いただきありがとうございます。 この列車は「急行伊豆を作る①」行きです。 これからこの入り方で記事書こうかなw 153系問題、なんとか解消したので作っていきたいと思います。 まずモデル編成ですが、田町電車区の1981 4/1当時のA2…

153系 愚痴

TOMIXの153ですが深堀していくと結構大変なことになってきました。 まず先日紹介した153系急行東海ですが、TOMIXが示している年代にクハ153が先頭になった編成が存在していない可能性です。 それより前の年代だとある可能性はありますが、そうすると冷房だの…

153系

今回の主役はタイトルにもある通りこいつです。 TOMIX 98343 153系急行電車(冷改車·低運転台)基本セット TOMIX 98345 153系急行電車(冷改車)増結セット TOMIX 9314 サロ163(サロ165·帯入り) TOMIX 9313 サハ153(冷改車) TOMIX 9315 サハシ153(冷改車) です。…

あけましておめでとうございます

皆さま、あけましておめでとうございます。 今年も一年よろしくお願いいたします。 またマイペース投稿になります····(その辺含めてよろしくです) 新年一発目はTwitterで呟いてたこいつから行きたいと思います。 EH200 KATOの3045-1を加工しました。 主な加…

最近のまとめ

今日撮って来た撮った写真まとめです。 模型材料にしたくて撮ったものも入ってます。 別所線

流し撮り

RMさんの本についてきた用紙を使っただけです。 今回は最近撮った写真を貼るだけです。 Twitterのまとめ版です また次回

車両紹介 489系急行能登

今回はタイトルにもある通りいまさら TOMIX 92969 JR 489系「さよなら489系能登」セット 限定品 を紹介します。 こいつの購入経緯は前回にも話した通り今年の8月にしまさんと走行会をやる際に松本のポポンデッタで待ち合わせをしたのですがその際にこいつを発…

車両紹介 国鉄型特急電車編

おひさしぶりです。 最近忙しくて更新ができませんでしたが、今日はコロナワクチン接種で副反応で腕が上がらなくて学校休んでいるので久しぶりに更新しようと思います。 まず最初はこいつ。 TOMIXの583系(クモハ581)です。 ヨンサントウ50thセットの金星を雷…

最近の加工

最近加工したのを2つ紹介します。 まずはこいつからです。 こいつに関してはTwitterでも紹介した通り燃室扉の開閉改造を行いました。 この通り燃室扉が開閉します。 次はこれです。 スハフ42を車掌室と逆側のテールライトを点灯可能にしました。 貫通扉がな…

ツイッター始めます。

ツイッター始めました。 毎日更新できるように頑張っていきます。 フォローよろしくお願いします。 Tweets by FUZIGENTETU mobile.twitter.com

製作中

みなさんお久しぶりです。 今日はコレです。 荒が目立ちますが、現在海幸山幸製作中です。 遠目から見ればほとんど目立ちません。 ではまた完成の報告の時に海幸山幸を紹介するとしましょう。

車両紹介(2)

今日はこちらの車両をご紹介。 TOMIX 98714 JR 117 7000系電車(WEST EXPRESS 銀河)セットです。 これは入線予定が無かったもののポポンでこの出来に驚いて衝動買いしました。 詳しくは他のブログをご覧ください。 何か質問があれば気軽にお尋ね頂ければ返事…

精密化加工

うちにはJR九州車が3編成所属しておりますが、今回はこいつの紹介です TOMIX 92984 JRキハ58系ディーゼルカー(あそ1962)セットです。 今回はパッケージにもあるキハ28-2401の精密化を行いました。 いきなり完成形ですがこちらです。 奥が汚いのは勘弁下さい…

入線報告

初めての入線報告です。 今回はコレが富士幻想鉄道にやって来ました。 TOMIX 165系 クハ165-90です。 うちにはTOMIX 153系 低運転台をはじめとし153系が13両居るのでそいつの増結ということでで中古で1800円で購入しました。 運用は写真の通り急行鷲羽として…

走行会

現在篠ノ井駅におります。 これから松本に向かいポポンデッタにてしまさんと集合し長野のレンタルレイアウトアルプスに向かいます。 とその前に列車がやって来ました。これには乗りませんが。 まさかのSR6両での普通運用にはいっていました。 レンタルレイア…

PRR T1(2)

とことん更新を決めた富士幻想鉄道です。 さてPRR T1(2)ということでこいつの担当特急が決まりました。 それがこちら コレです。 そうです、最後のブルートレインこと北斗星です。 ちなみにこれはTOMIX の北斗星混成編成の増結Bを使っています。 そして機関…

PRR T1

はい。前回の続きです。 この車両はDCCですが今はDC運転で楽しんでいます。 結構音が大きく夜に運転するのには少し心配ですが。 結構迫力があるでしょ。 後はそこまで紹介しなくてもいいと思うのでではこれで。

車両紹介

久しぶりです。最近サボり気味になってます。 というわけで書くことをやめるとまたサボるので少し書きます。 今日届いた車両がこちら はい。コレです。何かわからない人は次の写真をどうぞ。 ここまで来ればわかるでしょ。 えっ。まだわからないって? じゃあ…

レイアウト仮に完成

レイアウトのバラスト色塗りが終了しました。 こんな感じになっているいます。 もう少し進んだらまた投稿します。

レイアウト製作中(1)

鉄道模型が趣味といいながらやっとのブログのせ。 既にバラスト撒いてしまっていますが今回はそれの修正といきましょう。 バラスト盛ってならして盛ってならしての繰り返しです。 ピンクなのは気にしないでください。どうせ後々茶色塗るので。 では今日はこ…

姨捨へ

少々指が写っていますが。 少し前に姨捨に篠ノ井線で行ったときのことです。 4分間停車ということでホームに出たらEF64の重連がいるじゃないですか。しかも原色と貨物更新色の重連で完全に舞い上がっていまいまして。 挙げ句貨物更新色を撮り忘れました。ト…

初めまして

初めまして。 富士幻想鉄道といいます。 名前の通り鉄オタです。特に鉄道模型をやっています。 これからちょくちょくあげていく予定です。 暇なら見ていってください。 (よく一人称が変わりますが気にしないでください。。)