車両紹介 489系急行能登

今回はタイトルにもある通りいまさら

TOMIX 92969 JR 489系「さよなら489系能登」セット   限定品

を紹介します。

こいつの購入経緯は前回にも話した通り今年の8月にしまさんと走行会をやる際に松本のポポンデッタで待ち合わせをしたのですがその際にこいつを発見し、ネットでずっと探し続けていたこともあり、購入しました。

値段は税込みで確か35000位だったと思います。

某中古ショップより一万円程安く買えました。

ちなみにその場には583系の旧きたぐに色と高崎線130年仕様の211系系が各10両セットで22000円で売っていました。今あるかはわかりませんが。

悩みに悩んだ末489系を買ったということです。

 

 

パッケージです

f:id:fuzigensoutetudou:20211112145941j:plain

これに関してはTOMIXさんお得意のデザインとなっていて結構好きです。

余談ですが5月に発売となるさよならDD51セットは買おうか迷ってます。

貨物好きなので欲しいですが定価で約65000円は高いです。

40000円位まで落ち着いてくれれば買いますけど。

話を戻します。

ブックケースの背を合わせるとこんな感じになります。

f:id:fuzigensoutetudou:20211112150613j:plain

これもいつも通りですね。

じゃあ車両の紹介に移ります。

 

長岡側先頭車

9号車 クハ489-3

 

  1. f:id:fuzigensoutetudou:20211112150929j:plain

ライトカバー無し、連結機カバーありの姿が再現されています。

 

8号車 モハ489-2

f:id:fuzigensoutetudou:20211112151254j:plain

AU12型クーラー搭載車です。

 

7号車 モハ488-2

f:id:fuzigensoutetudou:20211112152043j:plain

AU12型クーラー搭載車。

モハ489-2とユニットを組んでいた車両です。

 

脱線

コーヒー旨い

f:id:fuzigensoutetudou:20211112152315j:plain

 

6号車 モハ489-21

f:id:fuzigensoutetudou:20211112152442j:plain

コンビニエンスカーです。

これって営業してたのかな?

 

5号車 モハ488-206

f:id:fuzigensoutetudou:20211112152718j:plain

このセットの動力車です。

さっきのモハ489-21とユニットを組んでいました。

 

4号車 サロ489-27

f:id:fuzigensoutetudou:20211112153106j:plain

グリーン車です。

一等マークよりグリーンマークの方が好きです。

 

3号車 モハ489-22

f:id:fuzigensoutetudou:20211112153403j:plain

このセット唯一のAU13通常車です。

さっきのはコンビニと普通席がある車両でしたから。

 

2号車 モハ488-207

f:id:fuzigensoutetudou:20211112153955j:plain

AU72クーラー搭載車です。

 

1号車 クハ489-503

f:id:fuzigensoutetudou:20211112154118j:plain

連結機カバー無し、ライトカバーありの姿が再現されています。

 

これですべての能登の車両が紹介しおわりました。

何かここはどうなっているのか、やどんな仕様か、等の質問も受付ていますので、気軽にコメント頂けるとありがたいです。

次回もお楽しみお願いしますー。